眼精疲労からきている

眼精疲労からきている頭痛

職場にパソコンが導入されて眼精疲労になりました

職場にパソコンが導入されて眼精疲労になりました

私が社会人になったころは、仕事はまだまだ紙ベースでした。

パソコンが職場にお目見えしたときは「新しい時代になったもんだなあ」と、感動したのを覚えています。

それでも、2つの部署で1台ずつ、みたいな、貴重な存在でした。

でも、それから4~5年もたつと、1人に1台ずつ、デスクにパソコンが備え付けられました。

この時も、「すごい時代になったもんだなあ」と感動しました。

でも、そこから悩み始めたのが、眼精疲労です。

私は経理をしていて、1日中パソコンに向き合っている状態でした。

頭痛や肩こりに悩まされ始めて、整体に行ったとき、「きっと眼精疲労からきているんですよ。

」と言われて初めて、目を酷使していることに気づきました。

「テレビを至近距離で1日中見ているのといっしょですからねえ。

大変な仕事ですねえ。

」と、整体の先生が同情してくださいました。

「言われてみれば、そうだなあ。

」と思って、それからは、1時間仕事したら、少し休憩を入れるようにしました。

頭痛と肩こりは少し解消されました。

眼精疲労に効くツボを調べました

姉が肩こりに悩まされるようになりました。

肩をもんでみたら、ガチガチに固まっていました。

「どうしたの、この肩こり!」と、がしがしもみながら聞いてみると「ずっと同じ姿勢で仕事してるせいかなあ。

」とのこと。

姉は事務をしていて、1日中デスクに座りっぱなしだそうです。

「目の奥も重たいんだよねえ。

」とのことでしたが、目までもむことはできないので、ネットで眼精疲労に効くツボを探してみました。

目の回りなどにいくつかのツボがあることがわかったので、プリントアウトしてそれを見ながら、ツボを押さえてあげました。

「おー、効くわあ。

」と、眼精疲労も少しはすっきりした様子でした。

眼精疲労の症状

私は接客の仕事をしているので、眼精疲労はありませんが、疲れるとクマができたり充血したりするので、目って、疲れが出やすい場所なんだなと思いました。

そんなときは、姉に押してあげたツボを思い出しながら自分でマッサージしています。

けっこうすっきりするので、自分的にも調べてよかったと思っています。

Comments are closed.

© 2014 眼精疲労からきている